FF11プレイ日記。Carbuncleでプレイしていました。
メインは詩人ですが、いろいろなジョブやってます。


| - | | - | -
スカリーY
久しぶりにログイン。黒50に着替えて庭で玉を出してみたんだけど……。

49-53でサーチかけても20人もいないのであきらめました。

そういえば鞄にスプロース材や油目ヤスリがあったのでクエスト「スカリーY」をこなすことにしました。ついでにコルシュシュの補給もやろうと思い、バスに寄って収納に入れてたアイテムを取り出し、テレポメア→チョコの乗ってウィンダスへ爆走。

ところが……

.灰襯轡絅轡紊諒箋襪郎僂鵑任植クフィムを受け取る
▲好リーYのアイテムの1つを勘違い、まだ持っていなかった。

というわけで、それを取りにいくためテレポデム→ムバ旧市街へ。ゴブ2匹目であっさりドロップしたので再びメア→チョコボでウィンダスへ。無事「スカリーY」をクリア。

デジョンして白門経由でジュノ→クフィム爆走して補給完了。

とりあえず暇になったころにLSで洗剤消しをやるという情報が。
ハートスナッチャーの潜在を少しでも外しておきたかったので、再びメア→ボヤ。

ボヤの滝前あたりでカニ相手です。3人でちくちくやっていました。

侍さんの槍潜在と私のハートスナッチャー潜在を外すためにちくちくとやっていました。
24時で終了。
| 〔Quest〕 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0)
スウィフトベルトツアー・NM編Part3
6つのトリガーを持って礼拝堂へ出陣、詩/白です。
まずはヒュム3、そのあとミスラ3の予定。

前回は溜まっていなかった恨みも今回はばっちり溜まっていました。
掃除だけしてイザ〜。

あとはいつものごとく掃除しつつの恨み貯め→トリガー沸かして征伐を繰り返しました。結果:

ヒューム 1/3
ミスラ 2/3

合計 3/6

ドロップ率50%。世間的に言われているよりも高いドロップじゃないでしょうか。
修正されてるのかもしれませんが(´д`)

LS内希望者が全員取れるまで続く企画ですが12人中9人がゲット。あと3つ!!
| 〔Quest〕 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0)
スウィフトベルトツアー・コデックス編 Part3
第三回が開催されました。水道へ戦/忍で出陣。

今回は10人いたので5人PTを二つ作って分かれて狩ることに。
私がいったところは第一ポイントよりもさらに奥。個体数3なんだけど、後背地の水路を抜けるとさらに3つタウルスの生存を確認。
ところがこの水路に落ちたら、二度と上がってこれないことが発覚。しかもその現場にはスライムが1匹。

一度からまれてしまいましたがなんとか撃退しました。

そんななかなんと戦士がLv56にレベルアップ。

戦士のレベルが上がるなんて一体何年ぶりなんだろう。2002年12月がたぶん最後だと思うので3年半ぶりか(´д`)

というところで死の宣告で死亡。レベルダウンヽ(´ー`)ノ

再びレベルアップしたあとはいい感じで経験値も入ってきました。

肝心のコデックスは5つ確保。すでにある1つとあわせて6戦できます。

さて、ヒュムとミスラだけが離脱して恨み貯めへ。ヴァナ時間で2夜の間、フォモルを殲滅しまくりました。
| 〔Quest〕 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0)
スウィフトベルトツアー・NM編
5つのトリガーを持って礼拝堂に出陣。
土曜の夜なので同じ目的のPTがいくつかいましたが、事前調整をして順番が決まりました。さて、沸かそうとしたら……

あれ? 沸きません。
話しかけてみると恨みがMAXになっていない模様……
他のメンバーも同様です。
ちゃんとタブナジアで恨みチェックしたんですが……。
しょうがないので恨み貯め開始。何匹倒したのかわからんくらいやって、ようやく
「いますぐここから〜」という表示になりました。

さて、今回はやや戦力が少なかったのですが危なげなくすべての討伐が完了。
なんと5つのトリガーで4つドロップ。まさに神ドロップです。

ロットは当然負けましたがヽ(´ー`)ノ
| 〔Quest〕 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
スウィフトベルトツアー・コデックス編
前回開催されたトリガー取りの第二段です。
水道へ戦/忍で出陣。
しかしまあ、本当に出ないですね、このアイテム。
1時間に1個ですよ、ホント……

それでも4時間粘って4つ確保、1つ前回から持ち越しになっていたので都合5回、ベルトチャレンジができます。

今回はかなり久しぶりに両手斧を出してきました。スシ食ってがつがつ殴ります。スキルが11も上がりました。もっぱらWSはシルブレですが(´д`)

その後、ヴァナで一晩フォモル達をしばきあげて恨み貯めて終了。
| 〔Quest〕 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0)
クエスト三昧
今日はほとんどすませられていない街中のクエストをやってみました。
と言っても街中で完結するのは3つくらいで、マムークの本拠にいかないといけないクエを受けたはいいものの、桃の体調が悪化したので終了しました。
| 〔Quest〕 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0)
新ジョブ・マップ取得クエスト。
起きたら桃は外出していました。前夜に「私が帰ってくるときまできっと寝てるね」なんて言われたので根性で起床、起動して青魔クエスト用のアイテムを取りにいきました。
テレポホラで私はバルクルムへ、桃はルテ→コロスケでバス経由、枯れ谷に。

晴れていたので両方ともすぐに取れてデジョン。

私はOKでしたが、どうしても桃のほうを受け取ってくれません。
よく、説明文を見てみると「川岸で取れる」と書いてあるではないですか。
「貴石」=奇岩石だと早とちりしてしまっていました。再び桃だけ同じルートでバスへ。
セイレーンの涙の場所はなんとなく覚えてましたが、???が見つかりません。

港から出て近いほうの川の橋の上あたりにあったはず……。ありません。
装備は取っています。
ふとマップを見て気付きました。

この川、橋が二つある!

もう一つのほうに行って無事取れました。デジョン→無事受け取ってもらえました。

これでやっとナシュモ行きの船に乗れます。

この航海の途中で桃の中の人帰宅。

ナシュモにLSメンがいたのでからくり士取得のための「古びた人形」を取りに連れていってもらいました。途中でリンバスLSで一緒してるガルカモンクさんがソロでいたので、合流です。旅は道連れ、世は情け。新エリアでは敵の強さやアク/ノンアクがわからず、あちこちで救援要請が出ていましたが、快く助けてくれます。初期のような感じ。

さて、からくり士の「古びた人形」は無事取れましたが、一人はフラグ立っていなかったもよう。

街に帰る途中でNMラミアにからまれてる人を見つけたので【救援要請】とSayで言って救援。なかなか固い相手でした。ちなみに「ラミアの牙のカギ」を落としました。

浮沼にいるChigoeというやつは、常時百烈状態のような感じです。Lv75から楽なので二人いれば平気ですが、Lv50だとかなり危険だと思います。しかもこいつはインスニを見破るようで、あちこちでからまれる人続出でした。

まずはここの地図を先にゲットしようと、地図クエストを先行させることに。
すでに済ませたLSメンの案内でこちらは簡単に取れました。
地図のある喜び。

コルセアは面倒な場所にいくようなので先にアルザビに戻って、青魔クエを先行させることに。場所的にはそれほど難しくはなかったので無事青魔ゲット。そのまま強制送還されたのでからくり士の続きをコンプしてからくり士もゲット。

エジワ羅洞の地図もクエストで取れそうなので、コルセア取りと一緒に行こうと再びナシュモ行きに乗船したら同じ目的のLSメンも乗船していたのでPT加入してGO。

浮沼でラミアNMに再びからまれてしまいます。どうも沸かせた人が勝てなくてそのまま放置しているっぽいのですが、ガチでやったら倒せました。Lv75の6人でなんとかなります。

コルセア取りのための場所はとても奥のほうにあり、これはソロではかなりきついですね……。無事取れました。

エジワ羅洞地図のフラグを立てるためにデジョンして白門。

ここでご飯休憩に入りました。(18:30-19:15)

フラグを立てるためにエジワへ行き、白門にデジョン、再び船に乗ってナシュワで地図クエコンプ。

再びデジョンで戻り、アトルガンミッションの最初だけやり終えて終了。

・3ジョブクエスト
・2マップクエスト
・2他クエスト

をコンプしました。

中身の濃い一日でした。
| 〔Quest〕 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0)
クエスト「世界に在りて君は何を想うのか?」
オファーが中途半端なままで終局を迎えたジラートミッションとプロマシアミッションがここで合流します。

クエスト「世界に在りて君は何を想うのか?」に行ってきました。

編成はナ戦狩召赤白 75

そうです、私が盾ですよ(´д`) 胴装備はAF1のままなんですが……。

装備は

武器 マーシャルアネラス(借り物)→アーススタッフ(マラソン時)
盾 ケーニヒシールド
頭  蘇生髪→AF1
首  オポオポネックレス→ダークゴルケット
両手 ホマムマノポラ(取れてなかった場合はAF2だった)
胴  AF1
腰  ウォーウルフベルト
背  ハイブレスマント
耳  素破の耳/ファントムピアス
指  サットヴァリング/ファランクスリング
脚  AF1
足  AF2

食い物 タブナジア風タコス、ペルシコス・オレ

薬品 ハイポーション  21(自作)
   ハイポーション+1 2(自作)
   エクスポーション 2
   バイルエリクサー 1
   ヤグードドリンク 6
イカロスウィング
   毒薬

これらすべてを持つためにモグ金庫から改造ヽ(`Д´)ノ

ブックシェルフを購入して収納+4。とりあえず必要のない装備は倉庫へ(主に白用)
これでカバンに残っていたものをすべて金庫に移してカバン一杯にしてタブナジアへ。

海獅子ではイベント発生。プリシュのその後が見られます。

そしてBCへ。場所はプロマシアと戦ったところ。

ジラートとプロマシアのミッションに出てきたキャラクターが勢ぞろいです。

TPや強化はすべて持ち込めるので外でオポ昏睡。

その前にちょっと様子を見てくると革屋さんが一人で入ったら……

「あれ、出れない」

(´д`)

いったん全員PT離脱して組みなおしたものの、革屋さんがリーダーだったため外には出てこれず久しぶりの回線抜きを実施。外に出てこれました。

さて、オポ昏睡でTPをため出動です。

作戦は戦→エルド挑発 狩→カムラ影縫い ナ→カムラ挑発

ナはエルドにスピ、イカスピ後、カムラマラソンに入る……という予定でしたが……
2体がそれほど引き離せず、バインガ、スタン、サイレガがかかってしまい私が動くことができず。しかもカムラの近くにいたため一方的に攻撃を受けてまず沈没してしまい、あえなく全滅してしまいました。

連続魔を使い、イカロスも使っていたので妙薬切れとアビ復活を期して2時間後に再戦することに。

使った薬品は幸か不幸か早くに全滅したため補充する必要しほとんどありませんでした。作戦を微妙に修正。

カムラはできるだけ離す方向で。私はスピ撃ったあとにすぐにマラソンに。

2時間後にみんなが集まり、再戦。オポオポ昏睡TP300%で突入。

カムラに挑発後、エルドにスピ。こいつはワープすることがあるのでスカることが怖かったのですがとりあえず大丈夫でした。すぐに土杖に変えてカムラマラソンに。ガツガツ削られるたびにハイポ連打。

しばらくして「よし」というログが流れてきたのでエルドが落ちたと思い、マラソン続けるのかどうか迷いましたが、マラソン気味にということで動いては殴る繰り返しです。
武器は再び剣に。
狩人が撃沈してしまいましたが、そのあいだもマラソンで持たせます。途中で2度サイレスが来ましたがすぐにやまびこで処置。アイテム欄の一番上に移してすぐに選びやすいようにしていたのがよかった。

召喚の履行がいいダメージを与えていたようで徐々に削っていきます。ハイポばかり連打していたのでタゲを少し戦/忍に譲ってケアル4、挑発で再びガチ。TPたまったのでスピ、イカロスを使って再びスピと連続攻撃。6割削ったところでハイポ枯渇。
ハイポ+1使用。
挑発、マラソン、フラッシュとアビと魔法を変わるがわる使用。それでも召喚獣にタゲもっていかれることも。

エクスポーションも使用、ケアル4、挑発。
残り3割くらいで女神使用。

一度光輪剣がきたときに走って逃げたらミスってくれました。これでかなり助かった。
あともう少しというところでまたもヤバくなってきたのでバイルエリクサー使用。
もう薬がない状態。というところで召喚獣リヴァイアサンがトドメ。


勝ちましたヽ(`Д´)ノ クリアタイムは10分ちょっと。

長かったよ……。攻略成功の情報は忍盾がほとんどだっただけにナ盾で勝てたのはうれしい。薬パワーのおかげかもしれません(´д`)

長いイベントのあとジュノへ。アルドに話を聞き、ノーグのギルガメッシュの元へ。
ここはリアル日付が変わる必要があるとのことなので、その場でログアウト。


もうすぐ本当にジラートとプロマシアのミッションが終わります。
| 〔Quest〕 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0)
クエスト「亡者の影」& ENM3国ボン
バハムートを倒してZM、PMの終局へむかうクエスト「亡者の影」に行きました。
このクエストを受けられる条件は、

・PMが終わりバハムートを倒している。
・ZMのエンディングまで見ている。

というハードなもの。

ハードなわりには中身はたいしたことはなくて、三国ボン最下層にあるFLUXに触ってくるのみ。

で、たいていの場合そこまでいくのならENM3国ボンも行こう、ということになりますのでみんな30装備に身を包み、普段と違うジョブで集合。基本的にバハムート戦に行ったメンバーが大部分です。

それでフルアラ編成となりました。

まずはデムから。
フルアラでプロミヴォンに行くなんて実装直後みたいな感じ。正直重かったですが(´Д`;)

dem
なんなく到着して黒水晶をゲッツ。

そのまま近くにある塔に到着してENM戦。
こちらはちょっと苦戦。なんせ編成が忍獣狩ナ白召とちょっとイレギュラー。私はナ/白で劣化白扱いです(´Д`;)

結局白召死亡で撃破。すぐにリレイズピアスで起きあがって経験値3000ゲッツ。(ENMは死んでも経験値ロストはないので、結局死んでも生き返れば問題なし)

次のホラへ飛んでから他のアラのPTを待ちます。

合流して進軍。
こちらも苦労なく到着。光玉もフルアラの火力で1分持ちません(笑)

hola

ENMのほうは楽勝で経験値3000獲得。

最後は難関のメア。

と言っても黒水晶はすぐに取れましてENMへ。





このタカアシカニ野郎に何度やられたことか……。


で、結局ここは全滅してしまいました(´Д`;)
ここだけはガチ構成にしないと勝てないぽいです……。
ロストはないのでそのままデジョン4。

すぐにジュノに報告に。

「戦いの準備をしてください」

盛り上がってきました!

そして日付が変わって次のクエを受けます。

最後のクエスト「世界に在りて君は何を想うのか? 」を受けました。
タブナジアに行けと言われたので海獅子へ行くとプリシュのイベント。

とりあえずここまでにしてジュノ帰還。

| 〔Quest〕 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0)
クエスト「双対の力」「山猫」シリーズ & 錬金術スキル上げ
本日は昼間からログイン、フェロー関連クエスト「双対の力」をやりました。
ま、ウィンダスに行って話を聞き、指定された食べ物を持っていくというだけのものなので事前に食い物を競売で集めます。
しかし、白パンとサンドリアティーがなかったので、これは桃に作ってもらうことに。素材の一部は私の倉庫に死蔵していたのでこれを拠出しました。

無事すべてそろってウィンダスへ。食い物を渡したあとでジュノに戻ってコンプですが、せっかくウィンに来たので、アトルガン導入クエストウィン編をやることにしました。
話を聞いていくだけのクエですが、数が多いので激しく面倒です。

それでも一時間かけてすべてやり終えてから、ジュノに戻り「双対の力」もコンプ。
桃はここで昼間なのに寝落ち(´∀`)

しょうがないのでキャラをバスに運んで私もいったん休憩に。

夕方に復活してバス編とジュノ編をコンプ。
ジュノは激しく重くて、NPCの表示が遅くて手間取りました。アトルガン発売があと一ヶ月に近づいてきたせいなのか、最近人が多いですね。NAも春休みに入ったせいかもしれませんが、昼間のジュノはめちゃくちゃ重くて宅配もうまく回らない状況でした。

夕食後、しばし放置していた桃のクエをやろうということになり、ダボイへ「オークの黄金マスク」を取りに。
南修道前あたりでオークTを探します。5匹くらい狩ったところでドロップ。
ジュノに戻り時計塔関連のクエを進めます。が……時計塔存続嘆願書を集めていたところ、上層酒場のマスターがラストになったのですが、入れません。

なんと


ガルカ専用曜日


でした(´д`)


ジョブだったらジョブ変えればいいだけの話ですが、これではなんとも(´д`)

次のチャンスはリアル2時間後の「女性限定」。

なので時間つぶしに奥さんはグスゲンに採掘へ。私は錬金スキル上げを再開すべくバスへ。久しぶりの錬金ギルドでハイポを作って印可認定を受けました。
倉庫にずっと貯めていた火打石を取り出してきます。その数6ダース(´ー`)
地道にミミズ倒して出たものを貯めておいてよかった。

火打石8つからグラスファイバーを合成するのですが上限61なのでサポなしでやってみます。割れなしでしたが、スキルの上がりは0.1のみ。

次にオーガイール分解ということで1年くらいログインしていなかった魚倉庫にログイン……。取り出してきてさて、分解しようとしたら!!

合成できない。材料が違うようだ。


あれ?

よく見てみると……


ブラックイールでした( ̄ー ̄)

しょんぼりして戻します。

別の倉庫から大サソリの爪を出してきて分解。これは2つしかなかったので一回やって終了。たんまり持っている雷クリを使いたかったのでバス競売を覗いてみるとオーガイールがダース2万。高いか安いかわかりませんが、とりあえず購入してやってみました。

オーガイール×2→猛毒素 上限62

一回割れ スキル0.2アップで猛毒素は計1ダース。これはキープして猛毒薬の材料にします。

そうこうしているうちにF1の放送時間になったのでログアウト。

| 〔Quest〕 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
NEW ENTRIES
CATEGORIES
PROFILE
qrcode
↑携帯URLはコレで。