FF11プレイ日記。Carbuncleでプレイしていました。
メインは詩人ですが、いろいろなジョブやってます。
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「かまいたちの夜2 another 煉獄」
FFのフレのヨウさんから教えてもらったフリーソフトのゲーム。
サウンドノベルで超有名な「かまいたちの夜」。私はこの手のものはまったくプレイしないのですが、それでも名前は知っているので超有名だと思います。
そのパート2の出来がダメダメだったらしく、それじゃあと設定や世界観を借りてファン三人が作ったゲーム。

これがまたよく出来ています。

バッドエンディングが11、グッドエンディングが2つあるということで前日ハマり挙句には寝坊するという醜態を晒してしまったので、金曜に思う存分やることにしました。

前日にバッド8つは出していたので、攻略サイトに頼りまずグッド2つを出すことに。
そのあとまだ見ていないバッド3つを出そうといろいろやっておりました。

無事にすべてを見ることが出来てゆっくり眠れました。
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脱出ゲーム
会社の係長に教えてもらった脱出ゲームをミクシで紹介したら、マイミクメンバー・変態いぐなーじゅ氏から別の糞難しいゲーム教えてもらったので、嫁と二人でやってました。

http://www.fasco-csc.com/works/crimson/crimson.php

http://www.fasco-csc.com/works/viridian/index.php

http://ctime.cool.ne.jp/MyDiamondBaby

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機動戦士ガンダム一年戦争クリア
長かったヽ(;´д`)ノ
とりあえずメモリアルアクション欠けてたのですがクリアしてからフリーモードでやり直してメモリアルアクションもコンプリート。

ようやくクリアできました。検索で情報調べてる人も多いので最初のステージから書いておきます。




01 ガンダム大地に立つ
ザク2機を倒す。ビームライフルは使えない。超楽だけど、このあたりはまだ操作になれていないのでぎこちないかも。
:MA:2機めのデニムのザクをビームサーベルで仕留める。

02 敵の補給艦を叩け
ザク3機、パプアとドッキングパイプを破壊。そのあとシャアザクとザク2機を破壊。シャアザクを仕留めると旧ザクが出てくるのでこれも仕留める。楽。
MA:最後に出てくるガデムのザクをビームサーベルで仕留める。

03 大気圏突入
ザク3とシャアザクとやりあう。クリアするだけなら自分が撃墜されないようにして時間が着たらホワイトベースに着艦するだけでよい。
MA:4分経ってもホワイトベースに戻らない。

04 ガルマ出撃す
ホワイトベースの左機銃をうちまくって、ドップやマゼラアタック部隊、ザクを殲滅していく。
画面が右へスクロール(ホワイトベースが動いているという設定)していくのでとにかく全滅させよう。
ドップのミサイルが意外にダメージが来る。ホワイトベースのHPがゼロになる前に突破すればクリア。
ここは難度がやや高い。敵の出現位置やドップの動きを覚えられればなんとかなる。
MA:左舷機銃を一定時間撃たない。するとブライトさんが「左舷機銃なにやってんの! 段幕薄いぞ」と怒ってくれる。

05 翔べ!ガンダム
最初は前方から来るドップをある程度たたき落としてから、前方にいる地上部隊を殲滅。するとガルマが出てくるのでこれも落とす。するとシャアザクが部下3と降りてくるので仕留めたらOK。
MA:ドップを落とすときに飛びながら攻撃する。

06 ガルマ散る
まずガウ3機を落とす。ガウは両翼4か所に当てるとコクピット脇2か所にヒットポイントが出現、この2つを落とすとコクピットに1つ出現。これに当てることにより撃墜できる。
3機落とすとシャアザクとザクが3機降下してくる。
(ガウはあと一機いるが別に落とさなくてもクリア可能)

ビルの廃墟での戦闘なので回避しつつビームライフルで細かく当てていけばそれほど苦労はしない。
全機撃墜したら次のステップに。

まずホワイトベースの後方に強制移動させられて正面からガウが突っ込んでくる。ここで落とせなかったら今度はホワイトベース正面に強制移動させられる。

ガルマのガウはヒットポイントに3発当てないと消えないので両翼には4か所×3発→コクピット脇2か所×3発→コクピット1か所×3発でようやく落ちる。
時間が限られているのですばやい照準が必要。
またガウを落とすときはつい追いかけてしまいやすいがすぐに頭上に来て俯角が足らず撃てない場合が多くなる。ある程度距離を置いてジャンプしつつ撃ちこむのがいいかもしれない。
非常に難易度が高く私は15回めでクリア( ̄ー ̄)
MA:最後のガルマのガウをホワイトベースの前へおびきよせる。

07 セイラ出撃
ガンキャノンに乗っての出撃。動きがやや鈍く設定されている。グフとザク3機。ギャロップは放置しててもクリアできる。グフをやってからザクを仕留める。
MA:なし。

08 アムロ脱走
ガンタンクに乗っての鉱山基地攻撃。
ある砲台を落とすと別の砲台がPOPするという仕掛けがある(少なくともトリガー2つ)
ミサイルランチャーを優先的に叩いていく。ある程度動いていればそうそうは当たらない。射程距離は非常に長い。ガンダムとビームライフルは直線的に進むがガンタンクとガンキャノンはやや放物線を描くので敵の手前に障害物があっても当たる場合がある。
途中でドップ3機編隊×2が来るが遠距離攻撃で対処できる。岩山や凹みに身を隠しながらの砲撃戦なので仕掛けにはまらないようにすれば大丈夫。
MA:なし。

09 灼熱のアッザム・リーダー
ガンダムでの鉱山攻撃。メガ粒子砲、マゼラアタック、ザクをつぶしていく。メガ粒子砲は地面の中に入ったり出たりするので要注意。鉱山基地は周囲をぐるりと巡るようにしてから中心部を攻撃すると楽。メガ粒子砲をすべて叩くとアッザム出現。リーダーにからめとられないように移動をしながら長距離から砲撃して倒す。
それほど苦労はしないはず。
ただし、やや硬い。
MA:なし。

10 ランバラル特攻
ザクとグフを倒す。ザクは最初キャノンやタンクが相手しているのでグフを狙う。グフは2つ出てくる。それほど苦労はしないはず。
MA:ランバラルのグフをビームサーベルで倒す。

11 死闘!ホワイト・ベース
白兵戦。拳銃を持って艦内に潜入したジオン兵士を狙撃する。艦内移動は自動で行ってくれるのでとにかく出現する兵士を撃てばいい。
MA:なし。

12 激闘は憎しみ深く
ガンダムはカーゴを押さえた状態なのでほとんどバルカン砲での攻撃となる。それほど難しくない。マゼラトップはバルカンで、ザクはビームライフルで。照準がやや合わせにくい。
MA:なし。

13 マチルダ救出作戦
ミディア4機が不時着しているところをガンダムで守る。ドダイに乗ったザクやグフがやってくるのでまずドダイを攻撃して敵MSを地上に落とそう。あとは一つずつ落としていけばOK。私は一発クリアしたので覚えてないのだけど、ミディアがやられれば失敗判定か。
MA:なし。

14 迫撃!トリプル・ドム
ドム3機。とにかく早いのでビームライフルでし止めるのは難しい。移動して被弾を回避しつつビームライフルとビームサーベルを使う。
ある程度たつとジェットストリームアタックをかけてきて、画面が白くなるが別に気にする必要はないと思う。マチルダさんが逝ったあとは2機になるのである程度ビームライフルで減らしてビームサーベルで仕留めよう。敵がダウンしてるときにダッシュで近づけば当たる。
MA:トリプルドムにビームサーベルで攻撃する。


15 オデッサの激戦
ビックトレー進撃の護衛。最初は進路前方の砲台を撃破してからビックトレーに戻りMSを倒す。この時点でビックトレーのHPが黄色以下になっていたらここで終了。(クリア扱い、ただしMAはつかない)
HPが緑だったらマクベが核を撃とうとするのでそれを阻止するストーリーが続く。核は4つあるうちの一つ正解は一番左。(ランダム)
この核ミサイル阻止はビームサーベルしか使用できない。
MA:ピックトレーのHPを緑に保つ→マクベの「戦略兵器を使う用意がある」という台詞が入ったらOK。

16 復活のシャア
ベルファストでの戦い。ゴッグ4ズゴッグ4を叩く。
まずゴッグ4。そのあとにズゴック4が出てくる。水中戦も出来るが動きが鈍くなるのであまりお勧めしない。
MA:なし。

17 大西洋,血に染めて
ゴックとズゴックあわせて4つ。水中戦なのでかなり動きが鈍い。ある程度経つとグラブロが出てくる。かなり速い。正面からやってくるグラブロをぎりぎりまで狙撃、そのあとダッシュで前へ回避する。爪などが当たるとダメージを食らう。
なお、最初のMSをすべて倒したあとにグラブロ倒すとおまけ増援2機がつくので、楽にいくなら最初のMSのうち1機は残しておくといいかも。
難易度高。
MA:なし。

18 ジャブローに散る!(前)
ジャブローに降下してくるMSをとにかく叩き落していく。4分30秒のあいだ持たせればクリア。被弾しないようにしていたら1機も倒さなくてもクリアできるらしい。
MA:なし。

19 ジャブローに散る!(後)
ジャブロー内部。
まず宇宙船ドックでMS4つ。そのあと場所移動してMS3つ→MS2つ→MS3つののちシャアザク。シャアザクを落とすと、ウッディ大尉の特攻見れます。
これが終わったらまたまたシャアザク。HP全快になってる・・・ここだけはなんか納得できなかった。
しかも動きがかなり早く、後ろを取ろう後ろを取ろうと動いてくるので、私はエリアリミットを背後にしてビームライフルで仕留めました。
シャアザクを落としたあとはさらにおくでゾックを攻撃。15発ビームライフル当てればOKだけど水中→地上に出て攻撃→水中という行動パターンを繰り返すので、地上で待ち構えていたほうが安全だと思う。
MA:シャアザク(2回目)をビームサーベルで仕留める。

20 ザンジバル,追撃!
ガンダムでMSと超高速MAビグロを倒す。グラブロをやれていればたぶん平気なはず。
ビグロやったあとはホワイトベースの主砲で突っ込んでくるザンジバルを砲撃。最後のランダムで左右どちらかに行くのでコクピットを砲撃できればOK。
MA:なし。


21 強行突破作戦
ドレン艦隊とMSを落とす。基本的に殲滅すればいい。それほど難しくない。
MA:なし。

22 コンスコン強襲
リックドム12機を3分で……やる必要はない(たぶんやれたらコンスコンの例の台詞が聞けるんだろう)
リックドムを落としたあとチベを仕留めればOK。
MA:と上記で書いたけれど、リックドムを3分で殲滅する。

23 テキサスの攻防
最初はギャンとの一騎打ちだけどあまり派手に動くと地雷・機雷に当たってダメージが増加する。その場でジャンプしつつライフルで攻撃し敵が突っ込んできたらサーベルで。サーベルで撃破するとメモリアルシーンが見れる。ギャンを落としてマクベが死んだあとはゲルググとの対戦。長距離から狙撃と近接サーベル戦闘でなんとかなると思う。
MA:ギャンをビームサーベルで仕留める。

24 ソロモン攻略戦
まずMS2機。1機はシン・マツナガらしい( ̄ー ̄)
停泊しているムサイを落として次の部屋へ。
次の部屋行くときは扉に◎マークが出るのでそれを狙撃すれば開く。
ここでMS3機→MS3機→MS2機(ここは深い縦坑になっているので落ちずに上から狙撃するだけでOK)
→MS1機→MS2機
このあと突破する扉が2枚あるけど、1枚めを突破すると巨大メガ粒子砲の充填が始まるのでダッシュで。
トンネルの奥にメガ粒子砲があり、一定間隔で撃ってくる。破壊不能。トンネル途中には高速道路のトンネルにあるような退避壕があるので敵が撃つ→ダッシュ→退避を繰り返すと被弾せずに通り抜けられる。
通り抜けた部屋にMS3機。→MS3機。1機はホール内、2機は左右両翼上部から狙っているが、回避しつつの狙撃でそれほど難しくない。→MS2機。
ここは巨大円筒になっていて1機は下にいるがもう1機は見上げるほど高い場所にいる。ジャンプしつつ狙撃。
さっき敵MSがいた足場のようなもの。実はこの円筒の内側にらせん状に足場がつけられている。いかにもジャンプしつつ上っていくという状況……。
登り口は二つあるんだけど、最初にリックドムがいたほう(入り口から見て左側)から登っていくことに。床に箱のようなものが置かれていてその上に登らないと飛びきれない。
足場の間隔は微妙に違うので、まず方向を確認してから視点を下にしてジャンプ、スティックでうまく足場に着地できるようにする。一番間隔が開いてるところは足場の端ギリギリまで移動しないと届かない。間違えて落っこちないように(私は落ちた(´∀`))
一番上までいくと今度は2度ほど下りになるのでこれもジャンプで。そのあと再び同じ要領で登っていくと出口の◎がある。
(注・向かって左側、ドムがいなかったほうからだと登りだけで進めることを確認)
そこを開けて進めばクリア。
MA:なし。

25 恐怖! 機動ビグザム
スレッガーが特攻するまでは周囲のMSを落としておく。近づいてくるやつはビームサーベルで。
スレッガーが逝ったあとはビグザムにビームライフルが効くようになるのでメガ粒子砲を回避しつつビームライフルで減らしていこう。
最後はサーベルで。
MA:ビグザムをビームサーベルで仕留める。すると「やらせはせんぞー」が聞ける。

26 光る宇宙
ビットの最初の攻撃はなにやっても当たらないと思うので回避に専念。てきとうに動いておきましょう。すると背景色が濃紺から青に変わり、ニュータイプのようにビットの動きが遅く見えるようになるので、ビームライフルで一つ残らず片づけましょう。
そうするとまた濃紺の背景に戻り、エルメスが新しいビットを3つ放出するので、また背景色が変わるまで回避に専念。
背景色が青に変わったらビットをとエルメス本体を攻撃。
ビットは接近してくることが多いのでバルカンやサーベルでも撃破可能。
ビットを沈めたらエルメスにちょこちょこと当てていく。HPゼロになったらシャアが割り込んでくるので、シャアを。エルメスの動きより襲いので楽に感じるはず。一度HPゼロにするとセイラさんの割り込みがある。
再びHPが回復したシャアゲルググを仕留める。仕留めるときはビームサーベルで。
MA:最後のシャアゲルググをビームサーベルで仕留める。

27 宇宙要塞ア・バオア・クー
最初はキマイラ隊。攻撃が非常に激しいので遠距離はビームライフル、近づいてきたらビームサーベルを使う。
全滅させたらドロス戦。メガ粒子砲に当たらないように回避しながらつぶしていく。ドロスを落としたらジオング登場。
HPゼロにしたらクリア。
MA:なし。

28 脱出
最初はザク・ドムが合計6機。ルーキー表示が出ているけれどそれほど鈍くはない。MSをすべてやるとジオング登場。細かく当てていくしかない。
手を攻撃したら攻撃数は減る。
ジオングのHPゼロになったら「今ララァが言った・・・」っていう台詞が入る。このあと再びジオング戦。
仕留めると「ジオング撃墜。識別信号解除」という台詞が聞ける。
ドックに停泊しているムサイを破壊したあと、そのドックの向かって右側に小さな入り口があるのでそこから侵入。突っ込むとドム1。撃破後下に降りてMS2機。そのあと下に降りてからジャンプして途中の通路(最初にMS1いたところ)に入りMS2機。
枝道はあるけれどすべて行き止まりで敵はいないので迷うことはない。
進んでいくとMS1。これを倒してから巨大な円筒形の穴に。
両サイドにひさしがあるので素直にそこに降りてから、ジャンプして通路にでっぱっているところに着地。間違って下まで落ちてもジャンプで戻れる。
(ただしスラスターゲージを見て2度押ししないと無理。)
通路を進むと最終。
画面に「SHOOT」と出たら、R1を押そう。
これでクリア。
MA:なし。




クリアしたあとメニューのアーカイブでメモリアルアクションがどれだけ取れているかを確認すると、2つかけてました。
ジャブロー後編「シャアズゴックをビームサーベル」でと、「リックドム12機を3分」。
これをフリーモードでやり直す。
(クリアしたらフリーモードが使えるけれど、MSはガンダムしか使えない)

それぞれ条件を満たしてミッションコンプしたら「メモリアルアクションコンプリート」という表示がでました。

攻略サイトによれば、メモリアルアクションコンプリートで使えるようになるMSは以下の通り。
・RX-77-2 GUNCANNON
・RX-75 GUNTANK
・RX-78-3 G-3GUNDAM
・RX-78-1 PROTOTYPE GUNDAM
・RX-78 GUNDAM
・RX-78-1 FULLARMER GUNDAM
・RX-77-3 GUNCANNON HEAVYARMER
・RGM-79 GM
・AGM-79SC GM SNIPERCUSTOM
・RGC-80 GM CANNON

ストーリーモードのハードでクリアしたら以下のものがさらに追加。
・RX-77-4 GUNCANNON
・TGM-79 GM TRAINER
・RGM-79L GM LIGHT ARMOR
・RX-78NT-1 ALEX

一週間でクリアでしたが、私も所帯持ちなのでぶっ続けてやってたら三日というあたりだと思います。

プレイして気になったところ。
・ビームサーベルとビームライフルの切り替えが遅い。
・宇宙戦のときのエリアリミット表示がわかりにくい。

→エリアリミットが出ていてそこから出ようとしてもどっちに動いても出られない場合がある。これは疑似球体のどこかにひっかかっているのだろうけど、どちら方向が空いているのかわからないため。水準面のようなものがないとどの方向で行き止まりなのかわかりづらく、そういうときに限って、スタック状態で袋だたきに遭ってしまうのがむかつく。

こんなところです。ハードモードでとりあえず初めてみましたが、そろそろFFに戻ります(●´―`●)



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機動戦士ガンダム一年戦争(3)
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25 恐怖! 起動ビグザム

スレッガーが特攻したあとは普通にビームライフルが効くことが判明ヽ(;´д`)ノ

普通に当てて倒せます。

26 光る宇宙

ビットの数多すぎ、エルメス早すぎ。2回リトライののち次回持ち越しへ。
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機動戦士ガンダム一年戦争(2)
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3日めに突入。
すでにレポ書いてる人は4時間でクリアしてる人もいるみたいなんだけど、そういう人は根本的に出来が違うんでしょうね・・・。

詰まってた「ソロモン攻略戦」から。

24 ソロモン攻略戦
まずMS2機。1機はシン・マツナガらしい( ̄ー ̄)
停泊しているムサイを落として次の部屋へ。
次の部屋行くときは扉に◎マークが出るのでそれを狙撃すれば開く。
ここでMS3機→MS3機→MS2機(ここは深い縦坑になっているので落ちずに上から狙撃するだけでOK)
→MS1機→MS2機
このあと突破する扉が2枚あるけど、1枚めを突破すると巨大メガ粒子砲の充填が始まるのでダッシュで。
トンネルの奥にメガ粒子砲があり、一定間隔で撃ってくる。破壊不能。トンネル途中には高速道路のトンネルにあるような退避壕があるので敵が撃つ→ダッシュ→退避を繰り返すと被弾せずに通り抜けられる。
通り抜けた部屋にMS3機。→MS3機。1機はホール内、2機は左右両翼上部から狙っているが、回避しつつの狙撃でそれほど難しくない。→MS2機。
ここは巨大円筒になっていて1機は下にいるがもう1機は見上げるほど高い場所にいる。ジャンプしつつ狙撃。
さっき敵MSがいた足場のようなもの。実はこの円筒の内側にらせん状に足場がつけられている。いかにもジャンプしつつ上っていくという状況……。
しかし、登り口は二つあるんだけど、最初にリックドムがいたほう(入り口から見て左側)から登っていくことに。床に箱のようなものが置かれていてその上に登らないと飛びきれない。
足場の間隔は微妙に違うので、まず方向を確認してから視点を下にしてジャンプ、スティックでうまく足場に着地できるようにする。一番間隔が開いてるところは足場の端ギリギリまで移動しないと届かない。間違えて落っこちないように(私は落ちた(´∀`))
一番上までいくと今度は2度ほど下りになるのでこれもジャンプで。そのあと再び同じ要領で登っていくと出口の◎がある。
そこを開けて進めばクリア。

25 恐怖! 機動ビグザム
えーと。
ビグザム強すぎます。私はビームライフルで狙撃するスタイルなのですが、こいつはライフル効きません。しかも途中でスレッガーが特攻するのですが、それ以前はビームサーベルも効かない仕様になっているみたいです。
なので、そのへんをうろちょろしているMSを仕留めつつ、スレッガーが特攻したのを確認してから突入してビームサーベルで斬りつけてるんですが……。ぜんぜんHP減らない(´∀`)最大3割しか削れませんでした。
しかもちょこまか動くはメガ粒子砲ぶちかましまくるわで、近接戦闘の下手な私はダメダメでした。体当たりでもダメージくらうので注意。
10回リトライしたけど無理めだったので休止。

そのあと、最初からやり直してみたらノンストップでジャブローまでいけましたよ……。やっぱり慣れは大切ですね。しかもCなしでした(´∀`)

ビグザムやれるんだろうか……。



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機動戦士ガンダム一年戦争
注・検索できたガンダムファンの方へ。
完全版はこちらです。

機動戦士ガンダム一年戦争購入。

評判はあまりよくないみたいなんだけど私は面白いと思う。おそらくゲーム好きな人はつまんないんだろうけど、私みたいな「ガンダムだから買う」程度のライトユーザーはそこそこ歯ごたえがあって満足感もあるかと。

操作方法は変わっていて左側にある方向キーは使わず、左スティックでキャラ移動、右スティックで視界を変えたり照準を合わせる。

TPS(というらしい、Third Person Shootingの略。第三者視点射撃)が得意な人はすぐなれるとか。
TPSってDOOMのようなシューティングゲームのことみたい。それなら昔マックでMarathonというゲームを完全クリアした私にもなんとかなるかも。

ステージは原作TVシリーズのタイトルから取っている。

01 ガンダム大地に立つ
ザク2機を倒す。ビームライフルは使えない。超楽だけど、このあたりはまだ操作になれていないのでぎこちないかも。

02 敵の補給艦を叩け
ザク3機、パプアとドッキングパイプを破壊。楽。

03 大気圏突入
ザク3とシャアザクとやりあう。クリアするだけなら自分が撃墜されないようにして時間が着たらホワイトベースに着艦するだけでよい。着艦しないとどうなるかは知らない(´∀`)

04 ガルマ出撃す
ホワイトベースの左機銃をうちまくって、ドップやマゼラアタック部隊、ザクを殲滅していく。
画面が右へスクロール(ホワイトベースが動いているという設定)していくのでとにかく全滅させよう。
ドップのミサイルが意外にダメージが来る。ホワイトベースのHPがゼロになる前に突破すればクリア。
ここは難度がやや高い。敵の出現位置やドップの動きを覚えられればなんとかなる。

05 翔べ!ガンダム
ドップやマゼラアタック、ザクを撃ちまくり、ガルマのドップを落とす。シャアザク+ザクを落とせばよい。慣れれば楽勝。

06 ガルマ散る
まずガウ3機を落とす。ガウは両翼4か所に当てるとコクピット脇2か所にヒットポイントが出現、この2つを落とすとコクピットに1つ出現。これに当てることにより撃墜できる。
3機落とすとシャアザクとザクが3機降下してくる。
(ガウはあと一機いるが別に落とさなくてもクリア可能)

ビルの廃墟での戦闘なので回避しつつビームライフルで細かく当てていけばそれほど苦労はしない。
全機撃墜したら次のステップに。

まずホワイトベースの後方に強制移動させられて正面からガウが突っ込んでくる。ここで落とせなかったら今度はホワイトベース正面に強制移動させられる。

ガルマのガウはヒットポイントに3発当てないと消えないので両翼には4か所×3発→コクピット脇2か所×3発→コクピット1か所×3発でようやく落ちる。
時間が限られているのですばやい照準が必要。
またガウを落とすときはつい追いかけてしまいやすいがすぐに頭上に来て俯角が足らず撃てない場合が多くなる。ある程度距離を置いてジャンプしつつ撃ちこむのがいいかもしれない。
非常に難易度が高く私は15回めでクリア( ̄ー ̄)

1日目はここまで。




07 セイラ出撃
ガンキャノンに乗っての出撃。動きがやや鈍く設定されている。グフとザク3機。ギャロップは放置しててもクリアできる。

08 アムロ脱走
ガンタンクに乗っての鉱山基地攻撃。
ある砲台を落とすと別の砲台がPOPするという仕掛けがある(少なくともトリガー2つ)
ミサイルランチャーを優先的に叩いていく。ある程度動いていればそうそうは当たらない。射程距離は非常に長い。ガンダムとビームライフルは直線的に進むがガンタンクとガンキャノンはやや放物線を描くので敵の手前に障害物があっても当たる場合がある。
途中でドップ3機編隊×2が来るが遠距離攻撃で対処できる。岩山や凹みに身を隠しながらの砲撃戦なので仕掛けにはまらないようにすれば大丈夫。

09 灼熱のアッザム・リーダー
ガンダムでの鉱山攻撃。メガ粒子砲、マゼラアタック、ザクをつぶしていく。メガ粒子砲は地面の中に入ったり出たりするので要注意。メガ粒子砲をすべて叩くとアッザム出現。リーダーにからめとられないように移動をしながら長距離から砲撃して倒す。
それほど苦労はしないはず。
ただし、やや硬い。

10 ランバラル特攻
ザクとグフを倒す。ザクは最初キャノンやタンクが相手しているのでグフを狙う。グフは2つ出てくる。それほど苦労はしないはず。

11 死闘!ホワイト・ベース
白兵戦。拳銃を持って艦内に潜入したジオン兵士を狙撃する。艦内移動は自動で行ってくれるのでとにかく出現する兵士を撃てばいい。

12 激闘は憎しみ深く
ガンダムはカーゴを押さえた状態なのでほとんどバルカン砲での攻撃となる。それほど難しくない。マゼラトップはバルカンで、ザクはビームライフルで。照準がやや合わせにくい。

13 マチルダ救出作戦
ミディア4機が不時着しているところをガンダムで守る。ドダイに乗ったザクやグフがやってくるのでまずドダイを攻撃して敵MSを地上に落とそう。あとは一つずつ落としていけばOK。私は一発クリアしたので覚えてないのだけど、ミディアがやられれば失敗判定か。

14 迫撃!トリプル・ドム
ドム3機。とにかく早いのでビームライフルでし止めるのは難しい。移動して被弾を回避しつつビームライフルとビームサーベルを使う。
ある程度たつとジェットストリームアタックをかけてきて、画面が白くなるが別に気にする必要はないと思う。

15 オデッサの激戦
ビックトレー進撃の護衛。最初は進路前方の砲台を撃破してからビックトレーに戻りMSを倒す。この時点でビックトレーのHPが黄色以下になっていたらここで終了。(クリア扱い)
HPが緑だったらマクベが核を撃とうとするのでそれを阻止するストーリーが続く。核は4つあるうちの一つ正解は一番左。(もしかしたらランダム?)
この核ミサイル阻止はビームサーベルしか使用できない。

16 復活のシャア
ベルファストでの戦い。ゴッグ4ズゴッグ4を叩く。
まずゴッグ4。そのあとにズゴック4が出てくる。水中戦も出来るが動きが鈍くなるのであまりお勧めしない。

17 大西洋,血に染めて
ゴックとズゴックあわせて4つ。水中戦なのでかなり動きが鈍い。ある程度経つとグラブロが出てくる。かなり速い。正面からやってくるグラブロをぎりぎりまで狙撃、そのあとダッシュで前へ回避する。爪などが当たるとダメージを食らう。
なお、最初のMSをすべて倒したあとにグラブロ倒すとおまけ増援2機がつくので、楽にいくなら最初のMSのうち1機は残しておくといいかも。
難易度高。

18 ジャブローに散る!(前)
ジャブローに降下してくるMSをとにかく叩き落していく。4分30秒のあいだ持たせればクリア。被弾しないようにしていたら1機も倒さなくてもクリアできるらしい。

19 ジャブローに散る!(後)
ジャブロー内部。
まず宇宙船ドックでMS4つ。そのあと場所移動してMS3つ→MS2つ→MS3つののちシャアザク。シャアザクを落とすと、ウッディ大尉の特攻見れます。
これが終わったらまたまたシャアザク。HP全快になってる・・・ここだけはなんか納得できなかった。
しかも動きがかなり早く、後ろを取ろう後ろを取ろうと動いてくるので、私はエリアリミットを背後にしてビームライフルで仕留めました。
シャアザクを落としたあとはさらにおくでゾックを攻撃。15発ビームライフル当てればOKだけど水中→地上に出て攻撃→水中という行動パターンを繰り返すので、地上で待ち構えていたほうが安全だと思う。

20 ザンジバル,追撃!
ガンダムでMSと超高速MAビグロを倒す。グラブロをやれていればたぶん平気なはず。
ビグロやったあとはホワイトベースの主砲で突っ込んでくるザンジバルを砲撃。

21 強行突破作戦
ドレン艦隊とMSを落とす。基本的に殲滅すればいい。それほど難しくない。

22 コンスコン強襲
リックドム12機を3分で……やる必要はない(たぶんやれたらコンスコンの例の台詞が聞けるんだろう)
リックドムを落としたあとチベを仕留めればOK。

23 テキサスの攻防
最初はギャンとの一騎打ちだけどあまり派手に動くと地雷・機雷に当たってダメージが増加する。その場でジャンプしつつライフルで攻撃し敵が突っ込んできたらサーベルで。サーベルで撃破するとメモリアルシーンが見れる。ギャンを落としてマクベが死んだあとはゲルググとの対戦。長距離から狙撃と近接サーベル戦闘でなんとかなると思う。

24 ソロモン攻略戦
ここはまだクリア出来ていない。
まずMS2機。1機はシン・マツナガらしい( ̄ー ̄)
停泊しているムサイを落として次の部屋へ。
次の部屋行くときは扉に◎マークが出るのでそれを狙撃すれば開く。
ここでMS3機→MS3機→MS2機(ここは深い縦坑になっているので落ちずに上から狙撃するだけでOK)
→MS1機→MS2機
このあと突破する扉が2枚あるけど、1枚めを突破すると巨大メガ粒子砲の充填が始まるのでダッシュで。
トンネルの奥にメガ粒子砲があり、一定間隔で撃ってくる。破壊不能。トンネル途中には高速道路のトンネルにあるような退避壕があるので敵が撃つ→ダッシュ→退避を繰り返すと被弾せずに通り抜けられる。
通り抜けた部屋にMS3機。→MS3機。1機はホール内、2機は左右両翼上部から狙っているが、回避しつつの狙撃でそれほど難しくない。→MS2機。
ここは巨大円筒になっていて1機は下にいるがもう1機は見上げるほど高い場所にいる。ジャンプしつつ狙撃。
さて、ここで詰まった。さっき敵MSがいた足場のようなもの。実はこの円筒の内側にらせん状に足場がつけられている。いかにもジャンプしつつ上っていくという状況……。
しかし、登り口は二つ。どっちかがスカのはずなんだけど、私はジャンプしつつ階段を登るような微妙な操作がド下手なのですよ……。
無限にやれるのかと思ってたらタイムリミット5分のカウントが出てきた。2回トライしてタイムアップでまだ未クリアです(´д`)
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